スポンサーリンク

【三角関数のシンプル難問】 tan 1°は有理数か。 (わずか11文字の短さ,京都大)

問題

tan 1°は有理数か。 (問題文は,わずか11文字)

この問題の評判

【数学Ⅱ(三角関数)】tan1°は有理数か?(京都大)
http://whatever.doorblog.jp/archives/33375820.html

  • 数学の入試問題の中で、おそらく5本の指に入るであろう問題文の短さ


tan1°が無理数であることの証明 | 高校数学の美しい物語
http://mathtrain.jp/tan1

  • ほとんどの受験生が解けなかったとの噂がある難問


京都大学 理系数学 2006 後期 第6問 tan1°は有理数か。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=FAxXi27OE5c

  • 受験数学史上一番問題文の短いと言われている


tan1°は有理数か。 - アンサイクロペディア
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/Tan1%C2%B0%E3%81%AF%E6%9C%89%E7%90%86%E6%95%B0%E3%81%8B%E3%80%82

  • 通常、京都大学の数学の試験では、大体50行程度の文章や数式が延々と並び、最終的に3重根号がついたような値を求めさせたり、日が暮れるような長い証明を与えさせたりするものがほとんどであるが、この「tan1°は有理数か。」は、珍しく大変短いものとなっている。
  • そのためこの年は、快調に問1〜5(文系ならば問1〜問4)を処理した受験生が、「さて最終問題は何百行あるのかな」と問題用紙をめくると、たった10文字程度のこの問題が現れたため、卒倒してそのまま翌年は東京大学に志望変更するという珍現象が見られた。


特徴ある京大数学の数学 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136368819069651701

  • 三角関数を一通り学んだ者であれば解ける問題である