スポンサーリンク

【京大理学部・特色入試でコインゲームの問題】ニュース報道された五輪級の超難問

問題

n個のコインを円周上に並べ,連続するk個を裏返す操作を続けるとき,
「初期状態によらず全コインが裏返った状態に到達できる」ための
n と k に関する必要十分条件は?

(京大・理学部特色入試・2016年第三問)

解説

【解けたら天才?数学の超難問!】平成28年度 京都大学理学部特色入試 第3問 解説 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ekrqfpx0gu0

  • 2016/01/14 に公開, by 研伸館


京大特色入試, コインの問題を解く – kinebuchitomo
https://kinebuchitomo.wordpress.com/2015/12/07/%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E7%89%B9%E8%89%B2%E5%85%A5%E8%A9%A6-%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%82%92%E8%A7%A3%E3%81%8F/

  • 先週あたり, 京大の特色入試の問題 (理学部) が超難問だと話題になっていました. 確かに大学受験でこの問題を解けと言われたらかなり難しく,「五輪級」(数学オリンピック本選あたりかな?) というのも納得です.


京都大学 理学部特色入試 2016年度 第3問 解説 | 2ページ目 | なかけんの数学ノート
http://math.nakaken88.com/problem/kyoto-u-t-2016-3/2/

  • 【解説】 「どんな初期状態でもゲームを終了できる」と「1枚だけが裏の状態からゲームを終了できる」が同値であることはすぐに示せます。後者のほうが扱いやすいので、後者で考えていきます。


「2015年度 京都大 特色入試(理学部) 第 3 問」を Mathematica を使って解いてみよう! - Qiita
http://qiita.com/math_nakagawa/items/85a704ed14bf9cd277af

  • この問題で行われている操作は nn 個の輪になったビットに対して、任意の箇所の連続した kk 個のビット反転を行う というものです。


20151129 京大特色入試と聞いて - Random Walker Log's Log
http://nloglogn.hatenablog.com/entry/2015/11/30/041108

  • 2進法とか使ってトリッキーな不変量を思いついたと思ったら勘違いですごくつらかった。 こういう問題は楽しいっちゃ楽しい


この問題は「五輪級」としてニュースでも報道された:

京大特色入試に超難問 数学の筆記試験“五輪級” : 京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20151128000119

  • コインの問題は、設問の「問1」だけ見れば一見パズルのようだが、予備校関係者は「設問による誘導がなければ数学オリンピック級の難問だろう」と指摘する。


京大が,五輪級の難問を出題する理由:

【私見】京大の特色入試は本当に難しすぎるのか - けつあご日記
http://www.ketsuago.com/entry/2015/12/21/190000

  • 生半可なレベルの推薦入試を実施すれば,やばいことになる!! そう考えた京大は,常軌を逸した難易度の入試にせざるを得なかった,というのが私の意見.


【教育】京大特色入試に超難問 数学の筆記試験“五輪級”©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1448723191/

  • 理3意識しまくりワロタ. 数オリ受賞者, 理3に取られまくりやからな